パスポートの更新と証明写真と私

パスポートの期限の残りが4ヶ月になり、思いがけず時間が出来たので、パスポートの更新に行って来ました。

まだいいかな?と思いながらも残り4ヶ月だとやはり行かれない国も出てきてしまっていたので、せっかく時間が出来たならと行って来ました。

 

初めてパスポートを取った時も前回の更新も証明写真機で写真を撮り、持って行ったところ撮り直しになりました(^^;)

 

設置場所検索|証明写真機Ki-Re-i・プリントラッシュ・プリントラッシュフォトブック|株式会社DNPフォトイメージングジャパン

 

初めての時は、よくわからず冬にタートルネックのセーターで行き、窓口で

“首乗っかってますけどよろしいですか〜?”

と聞かれ、まだ若かったので、言われ方にカチーンときてしまい、”はい。よろしいです。”と5年間そのパスポートを使い続けることになりました(^◇^;)

 

2度目のパスポートの写真は、背の低い私は、証明写真機の椅子の調整が上手くいかず、中腰で写真を撮り、やや前のめりになってしまった為か、顔のサイズが合わず、撮り直し。結局、パスポート申請場所にある写真屋さんで撮り直しになりました。

 

そして、今回3回目。最初も前回も我慢すること5年。写真映りは普段からあまり気にしないですが、写真の撮り直しだけは避けたい!と注意して挑んだつもりでしたが‥またも撮り直しに(^^;)

 

前回の反省を生かし、最初から申請場所の写真屋さんで撮ろうかとも思いましたが、やはりここはチャレンジをしたく、結果は失敗でした(^^;)

 

今回、失敗の原因は、背景と自分が同化してしまっていたこと(^^;)暑かったので、髪をアップにしていて、背景が白だったため同化してしまいました。

窓口の方が言うには、

 

“背景と同化しているため、顔が削られた感じになり、入国審査の際、別人と判断され、入国に時間がかかるかもしれませんが、よろしいですか?”と。

 

ここまでの待ち時間もだいぶ長かったので、

”可能性の話ならいい”と答えたところ、

 

再度窓口の方から、

“10年耐えられますか?”と。

 

この一言で、撮り直しを決心し、今回も2回証明写真を撮りました(^◇^;)

 

10年は、長いですね(^^;)そして、更新は時間かかりますね。


証明写真プリント 【送料無料】就活用写真 免許・パスポート・マイナンバー・履歴書 4枚セット 3cm×4cmなど 証明写真焼き増し

価格:600円
(2018/8/3 18:05時点)
感想(9件)