ロシア サンクトペテルブルク 地下鉄

サンクトペテルブルクを1日観光して、ピロシキボルシチを食べて、ホテルへ。

ホテルへは、地下鉄を使うことにしました。

f:id:a-meri:20180528142231j:plain


サンクトペテルブルクの地下鉄のホームまでは、深く深く下りるとは、聞いていましたが、本当に長い(^^;)です。


スピードも日本より早く、怖くて写真は撮れませんでした。乗りながら、ロシアは、会社に遅れそうだったりして、朝エスカレーター走る人とかいないのかな‥なんて考えてしまいました(^^;)


切符は、券売機で購入出来ますが、使い方が分からず、結局人がいる窓口で、購入しました。

改札に購入したジェトンを入れて、エスカレーターを下ってホームへ行きます。入れたジェトンは、返って来ません。


*ちなみに*

     入口は   BXOД

     出口は   BbIXOД    です。


地下鉄のホームです。

f:id:a-meri:20180528142145j:plain


何だかパリの地下鉄を思い出しました。


電車の路線図を見ながら乗ったつもりが、駅名が途中から分からなくなり、結局、ロシアの女の子に教えてもらいました。

どの駅も名前が似てないけど、似てる気がしてしまいます(^^;)


ロシアの方々は、一見、近寄りがたい感じがしましたが、レストランのメニュー教えてもらったり、電車を教えてもらったり、親切にしてもらいました。


ようやく駅について、外に出るのに、上りのエスカレーターがまた早くて、長くて、下りより怖かったです(^^;)


せっかくなので、地下鉄体験も面白いかも(^^)しれません。